ぺとるぽっと

お家から出たくない。

戦争映画〜トーマス・クレッチマン編〜

戦争映画といえばナチスドイツ!!(?)
THEナチスドイツ軍と言えばやっぱりトーマス・クレッチマン!!!

ナチスドイツの制服て本当かっこいいよね!ね!!で、さらにいうとトーマス・クレッチマンが着るとさらにかっこいいよね!!!

という、ただ軍服のトーマス・クレッチマンを崇めたいだけの戦争映画選んでみた。なにそれー。

※大切なところ超絶ネタバレ



スターリングラード

f:id:petrpot:20170111222647j:plain

ヴィッツランドーーー!!!

映画としても超超オススメなんだけど、何より全盛期のトーマス・クレッチマンが見れる!このショットのクレッチマンはもうなんだか高貴すぎて別次元。こんなかっこいい七三分けが世の中に他にあったかな?
ここから、こんなイケメンが顔凍傷だらけで、戦車の地雷除去とかさせられて、凍死ルートなんて信じられる???むしろ、そこまでするからすごいよ、スターリングラード
ちなみに、トーマス・クレッチマンが「戦場のピアニスト」のホーゼンフェルト大尉て知らずに見て、しばらくしてから同一人物だと気がついた。



戦場のピアニスト

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

f:id:petrpot:20170111223051j:plain

1番多くの人たちに見られたクレッチマンは、たぶんこの「戦場のピアニスト
缶コロコロからのホーゼンフェルト大尉の流れは神。ボロボロのエイドリアンからのまさかのまさかのクレッチマン。美しすぎるわ…

映画自体も今見ると素直に大切な映画だって思えるんだけど、なにより最初見たときはホーゼンフェルト大尉BADENDで憤慨した。クレッチマンのこと最初から好きだったわけじゃないんだけど、善人のホーゼンフェルト大尉が助からないのが納得いかなくて、この映画嫌いで仕方なかった。今はね、現実だからね、仕方ないと思うんだけど。




ヒトラー最期の12日間

ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray

ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray

f:id:petrpot:20170111225038j:plain

ハイル、ヒトラー!のシーン。
やっぱ、敬礼のシーンは一枚は欲しいよね!ね!
センターのツルツルの隣がクレッチマン。ちょっと年取ってきても美しい軍服クレッチマン。

ネタとして使われてるヒトラー最期の12日間だけど、クレッチマンはメインでもないけれど、映画としては結構見応えあり!
あんま、語らないけど、ヒトラーが化物てイメージから人間だと思える映画。ヒトラーは悪!ナチスは悪!ていう思想から、当たり前なんだけど、民意の戦争であったことを考えさせられる。



ヒトラーの審判〜アイヒマン、最後の告白〜

ヒトラー の審判 アイヒマン、最期の告白 FBXC-009 [DVD]

ヒトラー の審判 アイヒマン、最期の告白 FBXC-009 [DVD]

フォルダに画像がなかった、でもわざわざDVD再生するほどの映画じゃ…( ;´Д`)

とりあえずアイヒマンまでやっちゃうクレッチマンの役者魂には乾杯。でも、これはどうなんだろう…まったくおすすめじゃない。アイヒマンてのが世間的に絶対好かれない存在だろうし、ハゲかけのおっさんというクレッチマンの魅力も減だし、私はそもそも映画としてもつまらなくて嫌い。クレッチマン出てなきゃ見れないかな〜



ワルキューレ

ワルキューレ [Blu-ray]

ワルキューレ [Blu-ray]

f:id:petrpot:20170111230857j:plain

いや、これほんと何でクレッチマンが主役じゃないんだろうね???クレッチマン主役でよかったよね???
大好きな「ユージュアル・サスペクツ」のブライアン・シンガー監督でDVDも買ったのに、ほんとなんだろうね、このクレッチマンが足りない感。私、ワルキューレ計画とかそういうの好きじゃないから、映画自体あんま面白く感じなかったんだけど、クレッチマンの水泳シーンがあるのは素晴らしいね。



スターリングラード 史上最大の市街戦

f:id:petrpot:20170111231644j:plain

2013年ロシア製作
突っ込みどころはたくさんある、とにかくドイツ軍は弱くてロシアが強い。あと、その展開はジュード・ロウスターリングラードと被ってる。何より冒頭の東日本大震災となんら関係がない。
でも、クレッチマンがまたスターリングラードに…と思うとちょっと胸熱。
最新の軍服クレッチマンが見れるよ!と思ったらすでに四年前とか。わぁー。



以上6作品

いやー、こうやって時系列でみると20代でも30代でも40代でもそれぞれの魅力を発揮してて息止まりそうだよね。
20代は美しいし、年取ってからの渋さもたまらん。ただ、もうあの美しかったヴィッツランドとホーゼンフェルト大尉が2度と戻ってこない思うと切ない…冷凍しときたい…

あとはUボート 最後の決断が見たいけど、なかなかどこにも置いてない。やっぱ中古で買うべきなのか。


それにしても…クレッチマンの映画での死亡率が異常。