ぺとるぽっと

お家から出たくない。

テニプリキャラソン ランキング30 【前編】

最近SideMのキャラソンにはまってるけど、やっぱキャラソンて言えばテニプリだから(?)、主観入りまくりのマイベスト30選んでみた


f:id:petrpot:20170209231006j:plain
(c)許斐剛


※腐
※一部辛口、でも悪気はない
※中の人よりキャラ推しだけど中の人の話もする
※後半から気持ち悪い




30位 Blulest sky/仁王雅治
作詞:磯谷佳江 作曲:corin.

Bluest sky

Bluest sky

なぞの疾走感溢れるイントロwwwww
あっ、あぁん?wwwYeah!wwwwww

仁王試されてんな…とか思ってたらハマってた。普通にダサめなのに。なにこれ癖になる…ついついYeah!しちゃう…
仁王曲たくさんあるのに、何故かmy Podでダントツで再生数が多くて、どう考えても中毒Yeah!!!



29位 Prayer/白石蔵ノ介
作詞:K.K 谷藤律子 作曲:K.K

POISON

POISON

白石曲は細谷さんの歌唱力が高めなので基本良曲多し。あと、スタッフが白石アルバムに本気出しすぎ。(嫉妬)
ただ、ちょっと器用すぎるていうか、キャラソンっぽさが薄いていうか、なんだろう、愛着はあんまり沸いてこないッ!もじもじ白石くらいでお願いしゃす!(白石ファンに斬られそう)

あ、これ以降、白石シングル出番なしですので、白石ファンはここで解散しても大丈夫です…



28位 Black rain/不二周助
作詞:kyo 作曲:UZA

eyes (「テニスの王子様」 不二周助 デビューアルバム)

eyes (「テニスの王子様」 不二周助 デビューアルバム)

実は全然、不二の曲に詳しくない!!!そもそも青学にあまり興味がな(あかんやつや)
でも、作曲:UZAは大概ハズレないから、さすがやで。

当初は天才と呼ばれていたが、新テニ(もはやテニプリ後半)では、どんどん手塚に引き離され挑戦者っぽくなってく不二くん…挑戦的な不二も熱いんだけどね、個人的にはこういう初期のラスボス感漂うのが好き。
基本的にこのランキング私の物差しだから、そこらへんのお好みはお任せします。



27位 Contrail/鳳長太郎
作詞:齋藤どり 作曲:シュリケンチョップ

contrail

contrail

長太郎初シングルおめでとう!と同時に全然成長してない歌唱力には震えた。
むしろ最近の長太郎はあざと可愛すぎて、一周回ってこれくらいが微笑ましいとさえ思える。もう、最近の長太郎なんて、とりあえず宍戸さぁ〜ん!て言っとけばいいと思ってる節あるよね?………好きだけどなっ!!!!

あんまり人気曲ランキングとか、フェスでも見かけないけど、長太郎好きにはたまらん、平和の使者の一曲。
歌はちょっと苦手だけど、音楽のテストで頑張って歌ってる長太郎を想像しながら聴くととても楽しい。(何その聴き方気持ち悪い)



26位 タイプはD!/大石秀一郎菊丸英二
作詞:石川絵理 作曲:延近輝之

ほんと広樹の英二声は過呼吸になりそうなくらい可愛いですね。あの高音めっちゃ無理してんなて思うのに、未だに全キャラソンでちゃんと英二やっててプロ。いつ、ち◯もげするかと心配してた。そして、TK、相変わらず美声。

お互いに「えーじ」「おーいし」て問いかけながら歌ってるところとか、ゴールデンペア全開で、私、満面の笑み。(割と真剣にきもい)



25位 Honey Bee/葵剣太郎
作詞:柚木美祐 作曲:浅田直

テニスの王子様 -THE BEST OF RIVAL PLAYERS XIV Kentaroh Aoi [MAXI]

テニスの王子様 -THE BEST OF RIVAL PLAYERS XIV Kentaroh Aoi [MAXI]

何故か新テニではクビにされ、部長なのにサエさんにいいところは取られ、腐人気ですらダビバネで間に合ってるし、もう剣太郎には歌しか、歌しかないんだ…!!!(剣太郎ファン居たら土下座するね?)

これでボイスが豊永じゃなかったら永遠のシルバーシートだったと思う。いや、剣太郎好きだよ?

歌は全体的に美声で素晴らしい。♩オジィのラケットが俺の相棒〜は、果たして入れなくてはならないフレーズだったのか謎である。
剣太郎のバレンタインキッスを結構待ってるけど、遂に高校生のターンに…



24位 渚のINVITATION/河村隆&不二周助
作詞:UZA 作曲:UZA

テニスの王子様 GREATEST OVER

テニスの王子様 GREATEST OVER

テニスしてないシリーズ
夏にぴったりの爽やかデュエット☆
もう、渚のバルコニーとか言っちゃってるし、テニスの”テ”の字もない。清々しい〜。なんでバカンスしてて、立海に勝てたのか。(立海も色々酷い件)

そして、もうテニスどころか、テニプリのキャラソンですらない昭和歌謡祭だけど、川本さんと甲斐田さんが揃ったらそれはもう、テニスさっ!!!(=´∀`)人(´∀`=)!!!

て、思うことにしてる。う〜ん、良い曲です。



23位 恋風/大石秀一郎
作詞:近藤孝行 作曲:間瀬公司

恋風

恋風

テニプリ界屈指の名曲。上記とは違い、一応申し訳程度にテニスはしてるシリーズ。

TKは歌唱力の高さだけでも異常なのに、まさかの作詞力がここで爆発。やるじゃん、おーいし!て感じ。さすがTKである。

問題のワンフレーズ
”あらら 割と簡単に fall in love”→”あらら 割と簡単に 40-0(フォーティラブ)”

韻を踏んできおったァーーー!!!
歌詞見ておったまげたよね。むしろこれがやりたいがために書き下ろしただろうとすら思う…!だけど、私もそこが一番好き…!



22位 RISE-下剋+上等-/日吉若
作詞:石川絵理 作曲:シュリケンチョップ

RISE-下剋+上等-

RISE-下剋+上等-

氷帝!/\氷帝!/\氷帝!/

や っ ぱ り 氷 帝 (私の中では優勝)

氷帝のシングル本当クオリティ高め。跡部以外も良曲揃ってる。

タイトルが日吉の代名詞下剋上だから(最近そこもブレてるけど)、100%ネタ曲かと思いきや、め、めっちゃ爽やかーーー!!!(絶望)まさかの下剋上とか言ってこない!!お前そんな奴じゃなかったよね?!なにこれ!!タイトルから想像つかない!!!(歓喜)

あの原作から、なんでこんなスーパー爽やかソングが生まれたのか謎。スタッフさんちぃーっす!



21位 ENDLESS DREAM/宍戸亮with大石秀一郎 菊丸英二
作詞:石川絵理 作曲:間瀬公司

宍戸さん(もはや楠田さん)は、熱い曲もノリのいい曲もバラードもいけるハイスペックさんだけど、ダブルステーマじゃなく、宍戸さん”個人”のことを歌った歌ならこの曲が至高!いや、でも、待って!GEKI DASA DAZE も捨てがたいよ!!で、どーなの?激ダサだぜ!て言われたいよ!(歯切れ悪)

”叩きつけても 叩かれても 限界なんかありえない”とか ”触れられないくらい 誇り高く燃えさかる炎”とか、もう曲のどの部分切り取っても、宍戸さんですごくない???宍戸さん100%!(日本語が不自由)

宍戸亮っていうのは、こういう屈強な人間だってひしひしと感じる。これ、長太郎じゃなくて、ライバルである大石と菊丸が歌うからこそ余計にうああああああんんんあああああ!!!!!



20位 LASER BEAM/柳生比呂士

ウンディーネ

ウンディーネ

作詞:津田英佑 作曲:江草一平

弾幕ソングその1

津田さんのあの低音ボイスからの\レーザービーム/\レーザービーム/は卑怯。

そもそも初っ端から、灼熱のウ(↑)ルトラバ(↑)イオレ(↑)ット(↑)ッ!!!が卑怯。この紫外線は浴びたら死にそう。シミどころじゃない、焼死だよ、焼死。

こんなにもネタ曲であるにもかかわらず、編曲でイケメン風に仕上げてるあたりはさすがテニプリクオリティ!
課題曲と化し、仁王、幸村カバーVerもあるし、紫外線Verもある。それぞれちょっとアレンジされてて聴き比べも楽しいし、ひたすら\レーザービーム/するも良し。



19位 WINDY ROAD/ジャッカル桑原&丸井ブン太

THE BEST OF RIVAL PLAYERS XVIII

THE BEST OF RIVAL PLAYERS XVIII

作詞:森由里子 作曲:高橋和

もうね、高橋直純のお歌とおフェイスがパーフェクトすぎて、ブン太ばっかりピックアップされすぎ。しかも、挙げ句の果てにジャッカルを捨て木手とのデュエットという裏切り。

もう、WINDY ROADとか時代の流れに置いてかれて霞んでる感あるけど、これだけは言いたい、檜山さん歌めちゃ上手いからね??(顔は…うん!)
もう、興奮しすぎて謎の上から目線になってるけど、檜山さん声甘いし、よく通る声だし、もう直純さんとのハモりとか最高だからジャッカルを捨てないで!!風と行↑こ↑う↑!の力強さとか!最高!つまり何が言いたいかって、ジャッカル桑原最高ってことだよ!!!

とりあえずブン太だけじゃなくて、ジャッカルもシングルCD出そ。買います。需要はあります、ここに。3枚くらいかもしれないけど。ちなみに私は檜山修之さんの声がこの世で一番好きです。(好きすぎて顔も好きだよ!)



18位 真夏のマヨネーズ/真田弦一郎 眼鏡's
作詞:木内秀信 作曲:木内秀信

蝶番

蝶番


ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

公式こわい。



17位 青い炎/木更津淳&柳沢慎也
作詞:江幡育子 作曲:岩瀬聡志

青い炎 テニスの王子様 - THE BEST OF RIVAL PLAYERS V Atsushi Kisarazu & Shinya Yanagisawa

青い炎 テニスの王子様 - THE BEST OF RIVAL PLAYERS V Atsushi Kisarazu & Shinya Yanagisawa

すごくラブファ…90年代J-POPです…。

みんなルドルフのこと覚えてる?私はいまメンバーが6人しか思い出せない!!!

…て、くらいに別にルドルフが特別好きなわけでもないのに、この曲はいつ聴いても素直にかっこいい。たくさんテニプリ曲が溢れる中でも、ライバルプレイヤーシリーズって打率高いよね、一枚で三塁打くらい。

間奏のセリフとかも含めてテニプリならではの遊び感もあって初期のTHEテニプリ。果たして再登場はあるのだろうか…!

てか、あと1人誰だ…!なんか木暮くんみたいなの…



16位 Trial of luck/千石清純

Trial of luck テニスの王子様 - THE BEST OF RIVAL PLAYERS VI Kiyosumi Sengoku

Trial of luck テニスの王子様 - THE BEST OF RIVAL PLAYERS VI Kiyosumi Sengoku

作詞:T_T 作曲:TAKAYOSHI

安 定 の 鳥 海

鳥海というだけでこの完成度よ。ぶっちゃけただのいつもの鳥海浩輔。どう聴いてもアイドルソングなのですが。

しかも、相変わらずテニスしてなくて笑う。王子でもないし、勇者でもないです、職業中学三年生です、テニスしよ?

ちなみに千石さん(ただの鳥海)の「Everyday」はさらにアイドル力を高めております。へへいへ〜い!



15位 Against wind/芥川慈郎
作詞:柚木美佑 作曲:斉藤英夫

Against Wind テニスの王子様 - THE BEST OF RIVAL PLAYERS XII Jiroh Akutagawa

Against Wind テニスの王子様 - THE BEST OF RIVAL PLAYERS XII Jiroh Akutagawa

やっぱり氷帝はシングルCDのクオリティ高すぎる。(本日2回目)

ただ耳触りがいいだけの曲じゃなくて、キャラクター個々の差別化ができてるというか、スタッフさんたちがキャラを掴むのがすごい上手いよね〜。
単に氷帝メンバーが奇抜(髪とか)で個性(ほくろ)豊かすぎるせいかな〜?と思うけど、やっぱ氷帝は特別愛されてるな〜!とも思いたいわけです。(なるほど、わからん)

うえださんが歌お上手なのはもともと知ってたけど、これも超素敵!売れっ子なのにジローでいてくれてありがとう!
今思ったけど、もう歌の感想とかじゃなくなってるよね???謝辞だよね??



14位 dead or alive/リリアテンドクラウザー
作詞:Muz 作曲:corin.

dead or alive

dead or alive

行き過ぎた本気は、もはや悪ふざけに思えるという例

一曲丸々英語で、かっきーが頑張ってる。むしろ、スタッフは柿原のことを英語要員としてしか考えてないと思う。

ちなみに私的テニプリのかっこいい曲Best3に入る。ちなみに3曲とか全然決めてない。(適当)
ただそんな適当なことを言い切ってしまうくらいにはカッコいい!

この一曲英語でありながらキャラソンらしさを失わない絶妙なクオリティって、テニプリにしかできないよね??さすが、テニス!



13位 Gather/青と瓶と缶
作詞:宮崎歩 作曲:宮崎歩

Gather

Gather

劇場版テニプリのテーマソング。
なんというか、すごく、ポン◯ッキーズです…

やっぱ劇場版なだけあって気合い入ってるというか、すごく聴きやすい、歌いやすい曲。みんな声の高さも、歌い方もバラッバラなメンツなのに何故かすーっと馴染んでる不思議。

ただリョーマ→忍足の声の落差にはいつも絶対笑うwここだけなんでそんな浮くのwwwwww木内さんの声あまりに低すぎて聴き取り辛いんだってwww



12位 PERFECT GAME/神尾アキラ
作詞:Hassy 作曲:TAKAYOSHI

テニスの王子様 THE BEST OF RIVAL PLAYERS III ?PERFECT GAME

テニスの王子様 THE BEST OF RIVAL PLAYERS III ?PERFECT GAME

目覚めろ 今こそ リズムに乗るぜっ(↑)

弾幕ソング2
たぶんテニプリキャラソンかじると最初の方に出会う曲。ドラクエのスライム的な。イントロかっこよすぎるぜ!重低音響かせすぎだぜ!

テニプリ初期の神尾は厨二(笑)て感じだったけど、いまやただの常識人だよね…。もはやアイデンティティーはリズムに乗るぜ!だけ。めげるなよ神尾ぉ。

とりあえず、ちーちゃんの澄んだ高い声最高なんだよな。次出すならリズムにハーイ!だな。



11位 業火絢爛/立海ヤング漢
作詞:鳥海雄介 作曲:corin.

業火絢爛

業火絢爛

脅威の作詞:鳥海 作曲corin.

こんなロックでノリノリなのずるい!立海ばっかりずーるーい!!!氷帝民もくぁも〜ん!したいし、そんなのLIE LIEもしたい!!!!!しーたーいー!!!!

ほんと歌詞もメロディーもイケイケ(死語)すぎて、氷帝民嫉妬が止まらない。もし自分が立海推しだったらより最高に熱苦しいくなれたんだろうな…。氷帝には所詮あ〜ん?しかないのに…嫉妬が止まらないから11位に置いておくね。

ラップもキャラソンギリギリなところを攻めてて、テニプリ本当最大手。直純なんてもはやプロの仕事してるし(みんなプロだから)、所々入る柳生のド低音のNo!!とかLIE LIEとか笑っちゃうし、色々ヤバい。とりあえず、イントロ聴いた瞬間からヤバいてなる。ヤバい。



とりあえずランキング20!
後編に続くよ!!!